ほのぼのといろいろなことをかいていくブログ

プログラミングの忘備録や趣味についてなどほのぼの書いていきます!

Unityでpublicなメンバ変数をInspectorで編集できないようにする方法

当分はUnity関係の内容になりそうです・・・。
ということでUnityの内容!
基本的なことからコツコツといきます!

publicなメンバ変数をInspectorで編集できないようにしたい

設計的にはpublic変数だがInspectorで編集できないようにする方法がありました!
調べたらふつーに出てきました!!

UnityのAttribute(属性)の1つである「HideInInspector」というのがありました。

Test.cs

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Test : MonoBehaviour
{
    [HideInInspector]
    public int publicVariable_A = 0;

    public int publicVariable_B = 1;

    void Start ()
    {
    }
    void Update ()
    {
    }
}

f:id:isshi-777:20160817234920p:plain

おお~!
「publicVariable_A 」はInspectorに表示されていない!

ふむふむ!!!